人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< home art lesson... やさいヂカラ! >>

home art lessonはじめました!

home art lessonはじめました!_b0248135_13552780.jpg

ここしばらく温めていたワークショップhome art lesson イエゴコチ、を
先日我が家にてお試し開催いたしました!

ここちよい空間、おいしいごはんは気持ちを前へ前と向かわせます。
一人暮らしであっても家族といても誰かを招いていてもー。
いろんな価値観がある中で、住まいや食への向き合い方はほんと多様だと
思うけど、これまで20カ国以上の国の人々の暮らしぶりを覗いたり
異国で3年半暮らしたり、そんな経験を通じて感じたことーそれはしあわせの
源の大半は間違いなく日々の暮らしにある、ということでした。
(具体的な体験は追ってまた書きます〜。)

そんな思いをわたしらしいカタチで今度はどんどんアウトプットしていきたい。
情報として伝える、というより五感を通じてひとりひとりが本来もってるセンサーに
働きかけられるような実践、体験の場が用意できればって思うようになりました。
で。
オーガニックでシンプルな暮らしのよろこびをつむぐちいさなワークショップ、
食、住まいを含めおうち発の創造活動をartとして捉え”home art ”と括ることに。



暮らしまわりのことで特に欠かせないのはテーブルを囲む喜び。
やさい料理のjunkoさんに協力してもらうことはずっと願ってたことで
ベジタリアンでもないわたしがそもそもなぜやさいにこだわるか、というと
もう8年近く前になるかなー友人のひとりが有機農業を始め、彼が初収穫した
にんじんを味わい衝撃!甘くてみずみずしくて何?!この濃くて深い味わいは!
以来わたしはやさいに開眼し、ご縁あってやさい料理のjunkoさんの料理教室に
通うようになりました。

そこではやさい=地味、なんていう思い込みを打ち破るチャーミングでやさいの旨味を
存分に引き出す料理の数々を学び、やさいの旬や選び方の話もたくさんしてもらって
毎回本当に楽しみな時間だったんです。
お作法に縛られすぎることもなく健康のため、ということでもなく自由に
のびのびとjunkoさんらしいオリジナリティでやさいの本来の味を活かす素敵な教室。
今はお料理教室自体は休止中ですがjunkoさんのやさい料理とやさいに
まつわるお話はぜったい人々をしあわせにすると確信しているのでいろんな方に
ぜひ紹介したいとこの活動に引っぱりこんでしまったというわけデス^^

ーうう。。前置き長くなったためやさい料理ほか初ワークショップの模様は別記事にて!

                *****

そうやって主催者がモタモタしている間に^^;参加者のお一人、ミホコさんが「豊かな
世界
」とのタイトルでと〜ってもすてきに綴ってくださっていました!感激(涙)
ありがとうございます♡

それから。トップの写真の愛らしいたまごちゃん、smileyはこの方の作品です☆
今年はUKよりさぶーい日本ですからね。。。帽子かぶっとかないとです。
by iegoccochi | 2012-01-29 14:08 | home art lesson
<< home art lesson... やさいヂカラ! >>