<< 茅の輪くぐり 家族の庭 >>

クリスマス

b0248135_2143884.jpg

メリークリスマス!

写真はフォトスタイリング講座の課題に提出してみた一枚。
先月訪問したイギリスとスウェーデン&デンマークでふと
インスピレーションを得て、山小屋で迎えるラスティックな
ホワイトクリスマス・・・をイメージしました。
(↑現実は大違いなのですが^^;)

この旅の模様もアップしたい〜と思いつつ先延ばしてるから
年内にアップしよう。。。

ところで、そのデンマークの滞在を終え、いよいよ帰国だ〜と
空港に向かった際のちょっとしたエピソードを。

フライトは早朝だったから早めに地下鉄の駅に向かい、余裕綽々で
空港までの切符を買おうと販売機の画面を眺めたところなんと・・・
表示がデンマーク語だけ!え〜こ、こんなことって!!!と焦っていたら
通りがかった女性がとても親切なことに状況を察し切符を購入してくれて、
その上、"大した額じゃないからいいのいいの”、とお金も受け取らずー
とにかくこの列車に乗っちゃいましょ!と促してくださったのでした。
(ちなみに切符販売機は下のほうにちゃんと英語表示ボタンがあったらしい。汗)



まるで天使のようなその女性の名はカリーナさん。
たまたま彼女もノルウェーに行くために空港に向かうとかで道中ご一緒
したのだけれど切符代については「こういうことって”循環”だからあなたも
どこかできっと誰かに親切にしてあげたかこれからしてあげるかーじゃない?だから
まったく気にしないで!日本の女性とお話しするのも初めてで嬉しいし!」
とスマートでさわやかすぎるお言葉をいただきご厚意をありがたく頂戴しました。
今思い出しても泣けてくる。。。

そう。人の親切、やさしさは"循環"。なのですよね。
旅はそういうことをしみじみ感じる機会でもあったんだった。

クリスマス、彼女にお礼かたがたちょっとしたギフトを贈って
メールをしたら自動返答で返事がきてー(職場の名刺を頂いたので)
そしたら「クリスマスホリデイで3/1から出勤します。」と。
さ、3月・・・。冬はスリランカに行くの〜とか言ってたけど春まで休暇とは。
ちなみにこの方はジャーナリストさん。。
広い世界、いろんな働き方、生き方あるよなー。
うむ。

翻ってクリスマス。
まもなく帰省シーズンだし旅先だけでなく
あたたかい親切な気持ちを身の回りにもしっかり循環させよう。。。
クリスマスって本来こういう気持ちになれる日のことかもですね。
love and peace ☆
[PR]
by iegoccochi | 2011-12-25 21:05 | フォトスタイリング
<< 茅の輪くぐり 家族の庭 >>