<< 長州時間。 クリスマス >>

茅の輪くぐり

b0248135_18172891.jpg

昨日までクリスマス〜☆と街がざわめいてたかと思うと
一日明けたとたんオーナメントやリースはセールに。無念。。。
年越しそばや新年飾りで賑わう代々木上原&八幡界隈。
師走ムードむんむんです。

そんななか。
今日は朝から代々木八幡にお参りして年越しの大祓の形代(かたしろ)
を購入し今年のさまざまな禊と来年の無病息災のお祓いを社務所に
お願いしてきました。

実は大祓のことも知らず、ご近所の神様に今年一年の感謝を・・・と
出かけたのだけど、たまたま神社の入り口でご一緒になったご婦人が
今年は代々木八幡の800年記念祭があったばかりで特別な年であること、
年二回の茅の輪くぐりの季節で大祓をお願いするといい、ということを階段を
登りながら教えてくださったのでこれは何かのお導きかも・・・と
初めて形代なるものに祈願をお願いしたのでした。

今年は仕事を辞めたりいろいろな転機の一年だったからとっても
ありがたい締めくくりになったなー。実に清々しい気持ちっ。
大切な神事について親切に教えてくださった上品なご婦人に感謝☆

代々木八幡については30日がその行事になるので気になる方はゼヒ!
茅の輪のくぐり方もお作法があって(ちゃんと書いてあります)
日本人でありながら知らないことが多いなあと思ったお参りでした。

ちなみに。帰り際恋みくじというのを引いてみたところー(←独身アラフォー。)

        結婚:神に願えば年内に叶う

むむむ・・・あと数日で年内終わるんですけど^^;
いや!まだあと数日。何があるかわからないよね???
ということで改めて神様に(真剣に!)願ってみました。

結局煩悩だらけのお参りになったとさー(笑)
[PR]
by iegoccochi | 2011-12-26 18:02 | 大好き代々木上原
<< 長州時間。 クリスマス >>