人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 内田悟のやさい塾 新刊のお知らせ♪ home art lesson... >>

home art lesson:チャーミングにシンプルに♪

home art lesson:チャーミングにシンプルに♪_b0248135_2112394.jpg

home art lessonのレポート続きです。

今回は家の中で埋もれているアイテムたちを再利用したペーパークラフトづくりと
今の旬であるやさいたちを使った付きhome art レッスンでした。
クラフトもごはんも”オーガニックにチャーミングにシンプルに”がキーワードです。

世の中"捨て”ブームではありますが形を変えて息を吹き込んで愛でることができれば
そうしてあげたい。。。ましてアートになるのであればなおさら♪
お金をかけずともちょっとしたアイデアと手間ひま&モノへの愛情があればOK。
ということで5分でできる簡単ガーラントを作りました。器用かどうかも関係なく
子どもからおばあちゃんまで楽しめます♪みんな瞬く間にたくさん作ってました。
日頃使ってない感覚の一部が開かれた感じ~。だそうです(笑)
バレンタインデーも控えてるし、家ごもりな時間も多い季節ですからラッピングの
アクセントにしたり、たくさん繋げて飾ったり、豆電球と絡めてインテリアの一部にしたり
いろんな応用楽しんでほしいな~^^



ごはんは築地御厨(つきじみくりや)さんの自然栽培のやさいを使った
やさい料理人Junkoさんによるワンプレートごはん。
やさいの特徴、選び方や組み合わせ、切り方などなどやさいを最大限おいしく頂くための
ワンポイントレクチャーにはみなさん熱心に耳を傾け質問が飛び交っていました。
調理はあくまでシンプルに、自宅でも再現できるよう考案してもらって
(↑実際各レシピはほんと数行!)味付けもなんとオリーブオイル&塩のみ。
やさいからすごくいいお出汁が出るからブイヨンも各種スパイスも不要なんです。スゴイ!
調理中のJunkoさんはやさいと対話しながらという感じで柔軟に分量を見極めたり
のびのびした姿が従来の料理との付き合い方を打ち破ったとの声多数^^
これならリラックスして普段の食卓に作りたくなるよね~っていう気持ちになるような。←これ大事!
とはいえ、ちょっとした細部の手間ひまが出来を左右するのでそういったプロならではの視点も
ばっちり共有してもらえました。

ーと。毎度紹介が長ったらしくて申し訳ございません^^;出来上がりはこちら〜。
home art lesson:チャーミングにシンプルに♪_b0248135_21245457.jpg

が。写真がまるでイケてない。。。毎月のフォトスタイリングレッスンはいったい。涙。。精進します。

・ブロッコリーとお豆のブレゼ
・カリフラワーとほうれん草の入ったトルティージャ・デ・パタタス
・ねぎときのこのスープ
・焼きみかんのコーヒークリーム

ねぎはねぎらしく。ブロッコリーもブロッコリーらしく。
ほうれんそうは本来の甘み存分に。。時間と愛情を十分かけることを再確認。
ああ旬の冬やさい堪能しました~。
最後の焼きみかんコーヒークリームは全員が衝撃を受けたデザート!!!
なんと。日本を代表する冬のくだもの、みかんーがこんな姿になったと思ったら〜
home art lesson:チャーミングにシンプルに♪_b0248135_2127454.jpg

え〜!!!まさかの大変身♡飾り付けは別バージョンがあるので近く再現してみます。
home art lesson:チャーミングにシンプルに♪_b0248135_20562548.jpg

そんなこんなの数時間。
オーガニックに、シンプルに、頭でだけでなくこうして五感をフル回転して
何かしら感じ取っていただけていれば何よりです^^
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
今回は試行開催だったのですが次回よりこちらのブログに告知する予定です♪

★ペーパーガーラント。ボケてたり撮れなかったりで一部の方の作品のみでごめんなさい!!★
home art lesson:チャーミングにシンプルに♪_b0248135_2112365.jpg

home art lesson:チャーミングにシンプルに♪_b0248135_21124783.jpg

by iegoccochi | 2012-01-30 21:30 | home art lesson
<< 内田悟のやさい塾 新刊のお知らせ♪ home art lesson... >>