人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エノコロ時間♪ 今日は♪ >>

今月のhome art lesson♪

今月のhome art lesson♪_b0248135_7335033.jpg

今月のhome art lesson。
五感で春の入り口を堪能していただこうとまずは室内をちょっと春仕様ー。
卵色のテーブルクロスはただリネンの布地の裾をまつっただけなのだけど
面積比が広いところが春色だとうれしくなります^^

今回のhome art はラベンダーサシェづくり♪
好きな柄を使ってオーガニックラベンダーポプリを詰めて
"波縫い"するだけ。リバティ柄で気分上がりますねっ。
季節の変わり目、ワードローブやかばんに忍ばせて
いい香りですっきり過ごして頂けますよう。
今月のhome art lesson♪_b0248135_721674.jpg

あとはこの別れの季節、贈り物にちょっと添えたり、プチ
インテリアにも使えますー。そのへんはまた後日ご提案を。

ソーイング教室ではなくあくまで等身大の”感性の刺激”の場。
日常をちょっと離れることで自由な発想がいろいろでたり、
運針してると訳もなく癒されたりいい時間でした^^
今月のhome art lesson♪_b0248135_7213482.jpg




後半はjunkoさんのやさいフードでティータイム。
ティータイム、といいつつたくさん品数あってきゃあきゃあいいながら
春やさいたちをバゲットにのせて楽しみました♪
今月のhome art lesson♪_b0248135_7221510.jpg

菜の花、トマト、そら豆、たけのこ、たまねぎ・・・旬のやさいの意外な
味わい方、参考になることばかりでみんな感激しながらメモメモ・・・。
トマトのジャムにそら豆レモンキヌアetc.junkoさんの想像力は毎回泉のよう。
今月のhome art lesson♪_b0248135_7223044.jpg

形式美漂う豪華なサロン、ではなくシンプル&カジュアルだけど
チャーミングなおもてなし、が我がレッスンらしいかな、と思っていて
junkoさんのプレゼンテーションもそうした意を汲んでくれた仕上がり
でうれしかった〜♪
自分で自由に食材選んで組み合わせる、っていうのも肝でしたねっ。
今月のhome art lesson♪_b0248135_7233355.jpg

今月のhome art lesson♪_b0248135_724478.jpg

デザートは河内ばんかんなど複数の柑橘を組み合わせたコンポートに
フロマージュを添えたタルト♡さわやかで後をひくおいしさだった〜。
今月のhome art lesson♪_b0248135_734315.jpg

ちいさな”場”ですが人が集うことで生まれるえも言われぬ一体感とか
おいしいものを皆で頂くことでふっと気持ちの”たが”が外れて
初対面なのに気づくとおしゃべり弾んでたりそんな人と人の化学変化も毎回楽しい^^
遠くから来てもらったり、本当ありがたかったです。

またやりますのでご興味ある方はゼヒー。
早めに当ブログにて告知するよう努めますっ。。。

(おまけ)
今月のhome art lesson♪_b0248135_731552.jpg

シンプルだけど素材はどれもこれも心を込めてオーガニック中心で選んでいます!
築地御厨(みくりや)さんのやさいはいつだって滋味あふるる旬のエネルギーの塊。。。
今月のhome art lesson♪_b0248135_7321211.jpg

フードは全てjunko さんの手によるものですが、唯一タルトだけは、素焼きして
準備してました^^レシピはタカコ ナカムラさんの卵乳製品なしの全粒粉入りタルトー。
さくっとおいしかった♪簡単だし旬のくだもの載せればOKだしクセになりそう。。。
by iegoccochi | 2012-03-17 07:32 | home art lesson
<< エノコロ時間♪ 今日は♪ >>