<< バラヨガ体験♪ グリーン♪グリーン♪ >>

homemade豆板醤&飲茶at home♪

b0248135_17193292.jpg

昨日は3月ぶりのホームアートレッスンでした♪
今月のテーマはフォトジェニックチャイニーズ。

絵的には非常に地味なチャイニーズをできるだけチャーミングに仕立て、
そしていつものように食材は築地御厨(みくりや)さんの新鮮旬やさいを!
というなんとも欲張りな企画。
今回はクラフトづくりはなしにして、中華調味料の肝!豆板醤を手作りする
ことにしましたー。(しかもオーガニック♪♪♪)
なぜなら。。。豆板醤づくりは今の季節限定なのです。

本日の主役はこちら♪そら豆ちゃん〜。もう間もなく旬も終わりますね。
ぷりっぷりのお豆をせいろで蒸します。
b0248135_17203824.jpg

いい感じに蒸し上がったお豆たち。熱いうちにマッシュ、マッシュ!
材料はいたってシンプル。発酵食品なので日本のお味噌づくりと工程や材料は似ているかも。
b0248135_22503140.jpg

ざっくり混ぜて混ぜて〜 仕上げにどどーんと唐辛子を投入!これが味の決めてです♪
b0248135_172256.jpg

出来上がったら煮沸消毒した空き瓶に詰め詰め。。。
この日はクラフトタイムなしの予定だったけど、ついつい空き瓶を
カワイくしたくてお好みでボタンやリボンでドレスアップ♡
b0248135_17225271.jpg

それまでワイワイとにぎやかに盛り上がってたみなさん、ボタンや糸が
登場するや否やどんなふうに瓶を変身させようかと真剣な眼差し。。。
この日一番のみなさんの熱中ぶりを垣間見てしまいました(笑)



発酵を促進するためフタはせずにラップをぴっちり張りまして〜
お好みで重しを乗せて、これから3ヶ月ほど発酵具合を確認していきます。
b0248135_17241773.jpg

発酵モノを作るときはキレイな気持ちでよい言葉がけをしながら
やらないと腐ってしまうんだよねーなんていう会話がよかったな。
そう、微生物は一瞬たりとも止まることなくぷくぷくと命を発酵させているのだ。。

だいたい3ヶ月くらいで調味料になっていくとのこと。
でもまちきれずー早速そのまま飲茶タイムにちょっとだけ食すことに。
ん〜!!!このままでも十分おいしいー。好吃!(haochi!)
b0248135_17244153.jpg

今月のティータイムはベジ飲茶!チャイニーズ・クレープと
にんにくの芽炒め、そして甘モノに桃まんじゅう。
お茶は桃の果肉を乾燥させて香りづけした台湾のお茶で。
b0248135_1735194.jpg

お肉がわりにあぶらげを使っています。結構ボリューミ〜。
レタスも今が旬!この季節のレタスはほーーーーんと甘くてシャキシャキ!
詳しくは御厨内田さんのをゼヒお目通しくださいね〜。

ジュンコさんの手作り芝麻醤(ゴマ味噌)、甜麺醤も最高にやさいを
引き立ててくれました^^特にキュウリと甜麺醤の組み合わせは鉄板です☆

最近妙にキュウリが食べたいと思ってたら、ジュンコさんが
「それは体が旬を知ってて季節のものを欲してるのよ〜」と言ってくれて
そうか、錆び付いてないのか!我がやさいセンサー!とちょっと嬉しかったな。

シンプルだけにやさいや食材が本当に大事。
今回もjunkoマジック健在(&やさいの扱い方の絶妙なミニレクが最高すぎ!)で
みんな感心することしきりでした。。。

我がレッスンはこうしてのびのびとした自由な開放的な時間や空間の提供がモットー。
日頃何かしら時間に追われてたりする方にも自分をちゃんとゆるめてもらえるような。
だからまずは自分たち自身も楽しくって皆でシェアしたいことやりたいなあって思ってます。

そんなこんなであっというまの数時間。
夏の入り口に作った豆板醤、さて真夏にどんな感じに育つのかしらん。

個人的にも久々中華ごはんに触れて、北京暮らしの頃が懐かしくなりました。
中華の手作り粉もの、ちょっとマイブームになりそうです♪

参加いただいた皆さま、たのしくおいしいひとときをシェアできたことに感謝。。
ありがとうございました♡
[PR]
by iegoccochi | 2012-05-20 17:41 | home art lesson
<< バラヨガ体験♪ グリーン♪グリーン♪ >>